妄想!?デッキ開発部!

DMデッキ開発部の二次創作物になります。苦手な方はブラウザバック!

vol.2「運営が発表した新殿堂から数週間。我が開発部は「エーツー」「トモ」「リリィ」の3つに別れ混沌を極めていた!」

〜新たな伝説。それが殿堂レギュレーション!〜

 

トモ「新殿堂を、トモちゃんチェックです!」

f:id:kusuo_0612:20190215110329j:image

f:id:kusuo_0612:20190215110726j:image

エーツー「団長?何やってんだよ、団長〜〜!」

アン「エーツー君はデッキ開発部では更新が無くて使えてないっすけど普段はドギラゴン剣のデッキを沢山使ってたっすからそりゃショックっすよね〜」

八重子「ミラダンテ12も、サグラダファミリアも殿堂入りしてしまったのですわ…」

シュウ「闇文明からはブライゼナーガとヴォルグサンダーが殿堂入りですぞ」

アン「ドリルスコールも強力なカードっすね」

トモ「やはり思い入れのある強力なカード達が使えなくなってしまうと辛いですよね。でも1枚は使えるので新しいデッキの幅が増えたと捉えることもできます!今まで使えなかったカード達がこのおかげで日の目を見ることになりそうですね!」

シュウ「その通りですぞ。ヴォルグサンダーも1枚でも使えるならループすることは可能ですし、ブライゼナーガも盾をすべて回収する目的ならマーシャルクロウラーや私の魂のカードであるデビルドレーンがまだ残っていますぞ。」

八重子「ミラダンテ12に代わる切り札としては天革の貴皇子ミラクルスターとかもありますわね!」

アン「ドギラゴン剣はクリスタルメモリーやミシュラで持ってきて使うプランをとれば1枚でも充分強力っす!」

 

〜懐かしのヤツらが帰ってくる〜

 

トモ「そして今回の殿堂解除によって新たに3種類のカードが使えるようになりました!」

アン「今の小学生にとってはずっと昔から殿堂カードで1枚しか使えないのが当たり前だったアストラルリーフが使えるのは斬新っすね〜」

シュウ「ハンゾウが帰ってくるのも嬉しいですぞ。ニンジャストライクによる受けを想定した闇文明のデッキもこれで組みやすくなりますぞ!」

八重子「あのミステリーキューブが帰ってくるとなると、相手のデッキをシャッフルする時のドキドキが止まりませんわね……でも今はもう鬼丸覇は1枚しか居ませんわね!」

トモ「という訳で、せっかくですので殿堂解除されたアストラルリーフでデッキを組んできました!」

f:id:kusuo_0612:20190215144948j:image

トモ「新殿堂対応型成長リーフダンテです」

シュウ「なるほど。昔は無かったTアナーゴのおかげで進化元が8枚積めるようになってますぞ。」

八重子「大まかな動きは1ターン目に進化元、2ターン目にアストラルリーフに進化させて革命チェンジ、3ターン目に3マナで進化元とアストラルリーフを再展開!って感じですわね」

アン「ロストウォーターゲイトで1枚しか使えないミラダンテを持ってこれるし、もし盾に落ちててデッキの中に無くてもドレミ24からの本日のラッキーナンバーやシドで足止めしつつシリンダで殴りきれるっすね!」

トモ「その通りです!殿堂解除と殿堂入りの両方に関係の深いデッキですので2月中はロストウォーターゲイトの枠をそのままミラダンテ12にして使えますしね!」

 

〜ドキドキ!ハラハラ?ド派手なカードで大興奮!〜

 

リリィ「なんでわらわの出番が無いのじゃ〜〜〜!」

アン「その声は!『開発部の小さな巨人』リリィ!」

リリィ「なんと懐かしのネタをだしてくるのじゃ。昔過ぎて読者のみんなが忘れてるのじゃ。」

アン「おっと。メタい話はNGっすよ。」

八重子「どの口が言ってるのですの……」

ハル「まぁそんなことはどっちでもいいんですけど…」

アン「ハルくんも来たっすか!」

トモ「もうこれじゃ収集がつかないですよ〜」

リリィ「わらわもゼロ文明の新種族であるジョーカーズやゼニスのクロニクルデッキが出たりとか話したいことがいっぱいなのじゃ!」

ハル「まぁ活動休止中にも新カードが出る度に『次の更新はまだなのじゃ?早く紹介したいのじゃ〜』って言ってましたしね。」

リリィ「そうなのじゃ!だから早速デッキを組んできたのじゃ!」

f:id:kusuo_0612:20190215163252j:image

リリィ「ドキドキスクラッチゼニスなのじゃ〜〜〜」

アン「新しいゼニスもジョーカーズも関係無いんっすね……」

ハル「ゼニスは召喚してバトルゾーンに出した時に効果が発動するので居るだけで強い、出た時効果はどっちでもいいゼニスを多めに採用してありますね」

八重子「こんなデッキだとシャッフルの時の手が震えまくりですわ…」

トモ「デッキの上をトモちゃんチェックです!」

シュウ「そう言えばエーツー殿はどこに…?」

 

エーツー「団長ぉぉぉぉ〜〜〜〜〜〜〜〜」

 

〜ケンジのはみ出し豆知識コーナー〜

 

ケンジ「今回のリーフダンテは中の人がガチで使ってる構築を参考に組んだそうです。みなさん、僕は元気です。」

ケンジ「vol.1が大好評で中の人が泣いて喜んでました。皆様からの応援が励みになりますので、宜しければコメント等お願いします。」

ケンジ「デッキリスト作成はガチャログ(https://www.gachalog.com)様を利用させていただいてます。」

ケンジ「今後も本家様(https://dm.takaratomy.co.jp/archive/capture/)の迷惑にならない範囲内で自由に書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします。」

 

ケンジ「ちなみにデッキ開発部が復活した場合、当ブログは活動を終了させて頂く予定とさせていただいております。予めご了承ください。」